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徹底解説ほつまつたえ講座 改訂版第89回 [2023.12.9]

第十七巻 神鏡ヤタの名の文 (2)

著者:おあずけ2号 (駒形一登)
著者HP:ホツマツタエ解読ガイド https://gejirin.com

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 かんかがみやたのなのあや (その2)
 神鏡ヤタの名の文 https://gejirin.com/hotuma17.html
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 われきくいにし かみのやは むのたみめより むろやたつ
 たみにをしゑて やねおなす またやのたみめ やしろなる
 いまみやとのに たみおたす やつはやかたそ

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 我聞く いにし 尊の屋は ‘ム’ のタミメより ムロ屋建つ
 民に教えて 屋根を成す また ‘ヤ’ のタミメ ヤシロ成る
 いま宮・殿に 民を治す 養つはヤカタぞ

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■いにし尊 (いにしかみ)
イニシ(往にし)+カミ(上・尊) で、「いにしえの御上・過去の君主」 の意です。
これは クニトコタチ を指します。


■‘ム’ のタミメ 
 
 ▶タミメ(手見目)


■室屋 (むろや)
最初に開発された家屋です。この後に高度な ヤシロ(社)、ミヤトノ(宮殿) などが造られたため、
“室屋” には 「原始的で粗末な簡易住居」 というイメージが付きまといます。 ▶室 ▶屋

 クニトコタチの 尊の代に ‘ム’ のタミメより 室屋成る
 まず地をならし 直柱 棟をかつらに 結ひ合せ 茅葺き住みて 〈ミ8-1〉


■屋根 (やね)
この場合は 「屋の根・家屋の根源」 の意です。


■‘ヤ’ のタミメ

 


■ヤシロ (社・▽敬代)
ヤ(▽敬)+シロ(代) で、「尊い区画」 を意味し、この場合は 「御上の役所・政庁舎」 をいいます。
「敬う所・尊い場所」 が原義なので、神を纏る場所もやはり ヤシロ(社) です。

 ヤは イヤ/ヰヤ(礼・敬)の短縮形で、イヤは ウヤ(▽敬)・ウエ(上) などの変態です。
 シロ(代・▽領)シル(領る)の名詞形で、「占め・締め・区画・領域」 を意味します。
 もう1つ、イヤ(居や)+シロ(代) で、「居場所」 を意味するヤシロがあります。


宮 (みや) ■殿 (との)
この場合は ヤシロ(社) の換言で、やはり 「御上の役所・政庁舎」 をいうのですが、
宮の方が殿より格や規模が上で、今で言えば、たとえば “宮” は 「中央省庁」、
“殿” はその下に置かれる 「地方の役所」 といったような感じです。


治す (たす)

■養つ (やつ)
これは辞書にはない動詞ですが、ヤス(▽和す・▽養す)の変態で、
「足らし助けて調える・養い育む」 の意を表し、タス(▽治す・▽養す)と同義です。

 ★ヤタ (▽養)
 ヤツ(▽養つ)の名詞形で、ここに “ヤタ” の3つ目の意味が間接的に現れます。
 すなわち 「養育」 です。ヤタの意味を整理すると、(1) 8尺 (2) 民 (3) 養育 となります。


■ヤカタ (▽敬方・▽上方・館)
ウヤ(▽敬・▽上)/イヤ(敬・礼)+カタ(方) の短縮形で、「上の方・尊い方」 が原義です。
この場合は 「上位の階層・上流階級」、すなわち 「君と臣」 を意味し、上方(かみがた)
親方(をやかた)
公方(ををやけがた・くぼう)お偉方(をえらがた) などの同義語です。

 こうしたお偉方が占める場所や建物も はやり ヤカタ(館) というのですが、
 これは ヤシロ(社) の同義語です。


■養つはヤカタぞ (やつはやかたぞ)
「養育するのは上流の階層ぞ」 という意です。
これは 「民を足らし助けて調えることは君臣の責務である」 ということを言ってます。

 

【概意】
我が聞くところ、いにしえの君の屋は 
‘ム’ のタミメを結んでムロ屋を建て、それを民に教えて屋の根源が成る。
また ‘ヤ’ のタミメによりヤシロが成る。
いま宮・殿にて民を治すが、民を足らし助けて調えるは 上流階層(君・臣)の責務ぞ。

 

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 たのおして みひかりまるの うちにゐる
 たりたすくのり あめとちち
 うえしたかえす らのおして つちとははのり

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 ‘タ’ のオシテ 三光 円の 内に入る
 足り助く法 天と父
 上下返す ‘ラ’ のオシテ 地と母法

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■‘タ’ のオシテ


 
 
■三光 円の内に入る (みひかりまるのうちにゐる)
‘タ’ のオシテの形の口述です。
ミヒカリ(三光)は タの神がもたらす 「三陽」 (みう・みつを) をいうものと考えられます。

 ミカサで説かれることですが、トホカミヱヒタメの天元8神は地球の気象を支配します。
 地球の気象は 陽陰エネルギーの配分で決まるのですが、“三陽神” とも呼ばれる タの神が
 招く陽陰エネルギーの配分は 3陽1陰 なのです。

 ’タ’ の嘗は 三陽の天を受け 二月の 半より三陽を 陰に和せ 人・草育つ 〈ミ7-3〉
 ‘タ’ は東空照る 
三陽神 二月半に 三陽来て 青人草を 潤せば 〈ミ9-2〉


■足り助く法 (たりたすくのり) ■天と父 (あめとちち)
タのオシテ(=タの神)の意味するところは 「足らし助ける道・養う道」 であり、
それは 「天(上) と 父(陽)」 の属性である、ということです。


■‘ラ’ のオシテ


 


■地と母法 (つちとははのり)
‘タ’ のオシテを上下ひっくり返した形の ‘ラ’ のオシテは
「地(下) と 母(陰)」 の属性を表す、ということです。
「天/父の恵みを受け入れ それに応え報いる地/母」 の本性をいいます。

 天より慈 地に編みて 連なり育つ 子の例
 父の恵みは 頂く天 母の慈し 載する埴  〈ホ16ー7〉

 

【概意】
‘タ’ のオシテは、3つの光が円の内に入る。足らし助けて養う 「天と父」 の道である。
上下をひっくり返した ‘ラ’ のオシテは 「地と母」 の道を表す。   ▶タラ

 

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 をやかこお はらめはちたる ちちははは けにたらちねよ
 たもをしも ちなきのたらよ 
 かんかみて たすくるたみは このことく やたはををやけ

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 親が子を 孕めば乳足る 父母は げに足乳根よ
 “タ” も “ヲシ” も  乳なきの親よ
 鑑みて 助くる民は 子の如く ヤタは公

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■乳足る (ちたる)
「乳が充ち足りる・乳が備わる」 という意です。 ▶乳(ち)


■げに (▽如に・▽然に・実に)
ゲは シク(如く)の名詞形 シカ(然)の変化で、「如くに・かように・まさしく・いかにも」
などの意を表し、“悲しげ”  “寂しげ” などの ゲ と同じです。辞書は “実に” と当てています。


■足乳根 (たらちね)
ここでは 「乳を充ち足らす根源・乳が備わる原因」 の意で使われてます。
これは本来の タラチネ の意ではありません。


■“タ”
これは 「タリタスク(足り助く)者・タス(治す)者・タス(養す)者」 などを表します。
つまり 「上流にある者・君や臣・親方公方」 などをいいます。


■“ヲシ
これは 「ヲス(食す)者・ヲサメル(治める)者・ヲシヱル(教える)者」 などを表し、
やはり 「上流にある者・君や臣・親方公方」 などをいいます。


■乳なきの親 (ちなきのたら)
「乳は伴わないが、下流の者を養育する親」 という意です。


鑑みる (かんがみる)

■ヤタは公 (やたはををやけ)
「ヤタは “公” を意味する」 という意です。
ヲヲヤケ(公)は 「上流にあるさま/者」 をいい、ヤタは 「養育」 を意味しますが、
民を養育するのは上流にある者ゆえ、ヤタ=養育=公 ということです。
こうしてまたヤタの意味は増え、(1) 8尺 (2) 民 (3) 養育 (4) 公 となります。

 ★公 (ををやけ)
 ヲヲヤカ(大やか) の名詞形で、ヲヲ(央・▽上)は 「中心・高み」 を、
 ヤカは “軽やか”  “爽やか” などのヤカで、「その如きさま」 を表します。
 ですから ヲヲヤケ は 「高みにあるさま・中心的なさま」 を原義とし、
 「上流にある者・親・君臣・御上・中央政府・官」 などを意味します。

 なお、今日のヲヲヤケには 「公共」 の意がありますが、これは
 「上から下(中から端)へ延び広がって社会全体を覆うさま」 をいうものです。

 

【概意】
親が子を孕めば乳が充ち足りる。父と母はいかにも乳を足らす根であるよ。
しかし民を足らし助けて養い、治め教える者も 民の 乳なき親 だといえる。
これに鑑みれば、君・臣が足らし助ける “民” は、我が子と同じである。
したがって “ヤタ” にはまた、民を養育する階層である 「公」 の意味もある。

 

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 いにしかみ つくりさつくる とほこあり
 とはととのふる おしてなり
 ふたかみうけて をやとなり たみおわかこと そたつるに

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 いにし尊 造り授くる 経・矛あり
 経は調ふる オシテなり
 二尊受けて 親となり 民を我が子と 育つるに

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いにし尊 (いにしかみ)

経・矛 (とほこ)

■調ふるオシテ (ととのふるおして)
社会を 「調和させる文」 という意で、「法典」 を意味します。
“調ふる” は 今風には 「調える」、オシテは ここでは 「文言・文書」 を表します。


二尊 (ふたかみ)
イサナキ&イサナミの夫婦の君主をいいます。
中央政府の皇統がオモタル&カシコネの代で途絶え、国家が混乱に陥った後、
ヒタカミ国主のトヨケが暫定的に国家を治めましたが、トヨケは 根の国主の息子イサナキと
自分の娘のイサナミを婚姻で結び、この夫婦を君主として新たな皇統を打ち立てます。
二尊は混乱した国家に、経矛の道を以って秩序を回復せんため、近江のオキツボに
中央政府を樹立した後、全国を巡幸して国家を再興します。

 

【概意】
いにしえの国君が造り、代々に授受する経と矛があった。経とは調える文である。
二尊はそれを受けて親(=公)となり、民を我が子として育てるにあたり、

 

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 あつくをしえて ひととなす をしえてもなお さからはは
 うちほころはせ つみとかの たたしもとほき あめとつち
 ととかぬことお おもふなり

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 篤く教えて 人となす 教えてもなお 逆らはば
 打ち綻ばせ 罪・咎の 正しも 遠き 天と地
 届かぬことを 思ふなり

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■人となす (ひととなす)
中央政府の皇統が断絶して統治システムが失われ、長い混乱の時代の中で、
国民は野蛮化して “人” とはいえない状態にまで退化していたのでしょう。
二尊は全国を巡幸して教え育み、蛮族と化した民を再び “人” にします。


■打ち綻ばせ (うちほころばせ)
ここでは命令形ではなく連用形で、「打ち綻ばせて」 という意味だと思います。
これは 「懲戒する・処罰する」 ことをいいます。
そして “ほころばす” ための手段が、経矛(とほこ)の 「矛」 です。


罪 (つみ) ■咎・科 (とが)

■正し・糺し・質し・▽直し (ただし)
タダスの名詞形で、「まっすぐにすること・直すこと」 が原義です。


■遠き天と地 (とほきあめとつち)
「遠く隔たる天と地」 という意です。天と地は 「上と下」 が原義で、
この場合は 「上流と下流・親と子・君臣と民・官と民」 などを意味します。


■届かぬ (とどかぬ)
天と地 (上流と下流・親と子・君臣と民・官と民) の意識の隔たりが大きく、
双方の思いが 「互いに通じ合わない」 という意です。いわゆる 「親の心 子知らず」 です。

 ★届く(とどく)
 トツ+トク(研ぐ・磨ぐ) の短縮で、トツは ツツ(伝つ)の変態。
 両語とも 「往き来する/させる・巡る/巡らす・通る/通す・通う/通わす・渡る/渡す」
 などが原義です。

 

【概意】
手篤く教えて人となす。
教えてもなお逆らうならば、打ち綻ばせて罪・咎を正すも、
親と子の心は遠く隔たり、通じ合うことの難しさを思うのである。

 

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 とみらひめもす うまなくて をしゑおつねの わさとなせ
 とみたみこまこ へたてなく ゐつくめくまん おもひなり
 をしゑぬものは とみならす をしゑうけぬは たみならす

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 臣ら ひめもす 倦まなくて 教えを常の 業となせ
 臣・民 子・孫 隔てなく 慈く・恵まん 思ひなり
 教えぬ者は 臣ならず 教え受けぬは 民ならず

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ひめもす (終日)

倦む (うむ)

慈く・傅く・斎く (ゐつく・いつく)

■恵む (めぐむ)
メグル(巡る・回る)の他動詞専用形で、
「回す・めぐらす・配る・ほどこす」 などが原義です。

 

【概意】
臣たちよ、終始倦むことなく 「教え」 を常の業とせよ。
<教えとはすなわち> 臣・民・子・孫の隔てなく、慈しんで恵まんとする思いなり。
教えぬ者は臣ではない。また 教えを受けぬ者は民ではないぞ。

 

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 つねにおもえよ あまのりお ゑてみおをさめ たかやして
 そろおうゑまき くさきりて かりおさむみの たみはまこ
 たくみあきとも ひこやさこ ものしるとても うくめかて
 とのみちひきに ゐらさらんおや

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 常に思えよ 陽陰法を 得て身を治め 耕して
 ソロを植え蒔き 草切りて 刈り納む身の 民は孫
 工・商人も 曽孫・玄孫 物知るとても 蠢かで
 調の導きに 入らざらんをや

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■陽陰法を得て身を治む (あまのりおゑてみおをさむ)
「生る道(=陽陰の法)を内に収め、そのシステムを治める」 という意味です。

 ★陽陰法 (あまのり)
 アメノミチ(陽陰の道) の換言です。大宇宙の根本法則で、「陰陽和合」 の法と呼ばれます。

これは 「人の身/システムは 陽と陰とその和合の本質を内包している」 ことをいい、
端的に言えば、魂と魄の結合 によって人間は生じているということです。
このことについては今後 徐々に説明されます。

・貴きも 尊も彦も 生る道を 治め収むる 人の身は  〈ミ1-3〉
陽陰 人に知れる 人の身の 四つを謹む 機の道  〈ミ1-2〉


ソロ (▽揃・▽繁)

■刈り納む (かりおさむ)
「刈り入れて御上に納める・収穫して貢納する」 という意です。


工 (たくみ) ■商人(あきど)
タクミは 「手組み」、アキドは 「分き人」 が原義と考えています。


曾孫 (ひこ) ■玄孫 (やさご)

蠢く (うぐめく)
「回る・揺れる・振れる・震える」 などが原義で、
特に意味もなく 「動き回る・右往左往する」 ことをいいます。
ここでは 「バタバタ/ジタバタする・あちこち揺れ動く」 などの意です。


■調の導き (とのみちびき)
トノヲシヱ(調の教え) と同じです。「民に調和の道を教えること」 をいいます。

 ★調/経 (と/と)


■入らざらんをや (ゐらざらんおや)
オヤ は反語で、ここでは 「どうして入らんかな、入れよ」 という意です。

 

【概意】
常に思えよ。<君や臣と同じく>
陽陰の法を得てその身を治め、耕して作物を植え蒔き、草を切って、
収穫納税する身分の民は我が孫ぞ。工人や商人も我が曽孫と玄孫ぞ。
彼らより物を知る臣であるなら、揺らぐことなく、どうして “調の導き” に、
一目散に身を投入しないか (するべきだろう)。

 

 

本日は以上です。それではまた!

 

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