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一から学ぶ ほつまつたえ講座 第77回 [2023.11.23]

第十五巻 食よろづ生り初めの文 (4)

著者:おあずけ2号 (駒形一登)
著者HP:ホツマツタエ解読ガイド https://gejirin.com

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 みけよろづなりそめのあや (その4)
 食よろづ生り初めの文 https://gejirin.com/hotuma15.html
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 おもたるの すえにほほそと なるゆえに つきよみやりて
 うるそたね ゑんといたれは まるやにて くににむかえは
 つきおけの くちよりよねの いゐかしく

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 オモタルの 末に穂細と なる故に ツキヨミ遣りて
 潤稲種 得んと到れば まる屋にて 地に迎えば
 継ぎ桶の 口より米の 飯炊ぐ

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オモタル&カシコネ
日本国家を治める6代目の君主はオモタルとカシコネの夫婦尊でした。
近江の安曇を都として、その治めは東はヒタカミから西は筑紫にまで及び、
ほぼ日本全土を統一しますが、代嗣が生まれることなく、クニトコタチに
始まる皇統はここに断絶します。そのため統治システムが崩壊して秩序が
失われ、国家は退廃への道を歩み出します。

 ミナカヌシ─天の八尊─地の十一尊─クニサツチ─トヨクンヌ┐
 ←……… クニトコタチ  ………→            │
 ←………………  最広義のクニトコタチ …………… ……→│
       ┌―――――――――――――――――――――┘
       │
       └ウビチニ
          ├――――ツノクヰ
         スヒヂ     ├――――オモタル
               イククイ     ├ … (断絶) … イサナキ
                     カシコネ        │
                               イサナミ


■穂細 (ほほそ)
「伸びが小さくなるさま・成長不良」 をいいます。

 ★穂・秀・火・▽峰 (ほ)
 ウホ(▽上)の短音であり、またホツ(▽秀つ)の名詞形です。
 「上・高まるさま・突き出るさま・伸び」 などが原義です。


ツキヨミ
四国はイヨツヒコ (またの名アワツヒコ) が統治していましたが、うまく治まらないため、
アマテルは弟ツキヨミを四国に派遣します。ツキヨミは イブキを上げ、凸の宮で四国を
治め、イヨツヒコの娘のイヨツ姫を娶って、イブキヌシを生みます。

           ┌ヒルコ
 アワナギ─イザナギ┐├アマテル
          ├┼ツキヨミ──┐
 トヨケ──イザナミ┘└ソサノヲ  ├イブキヌシ
                  │
 サクナギ─イヨツヒコ─イヨツ姫──┘


■潤稲種・潤稲の種 (うるそたね・うるそのたね)
潤の稲の種」 で、「日の潤に生える稲のタネ」 をいいます。
潤稲の種は、昔ウケモチが天に願って下されたものです。


■まる屋 (まるや)
不詳ですが、「粗末な屋」 をいうようです。 ▶丸屋(まろや)
マルを マロブ(転ぶ)の母動詞と見れば、「倒れそうな屋・転びそうな屋」。
放る屋」 の意だとすれば、主屋に対して 「はなれ」、「厠」 をいうのかもしれません。


■継ぎ桶 (つぎおけ)
肥を運ぶために 「2つの肥桶を天秤棒で継いだもの」 をいうのではないでしょうか。[画像]

 ★桶 (おけ)
 ウケ(槽)イケ(池・埋け)ユキ(靫) などの変態で、「入れ物・容器」 をいいます。


■米 (よね)
イネ(稲)の変態です。ただし現在と同様の区別はあり、
イネ(稲)は 「(実を)結ぶもの」、ヨネ(米)は 「結んだ実」 をいうようです。

 ★稲 (いね・ゐね・いな) ★米 (よね)
 ユフ(結ふ)の変態 イヌ(▽結ぬ)の名詞形と、ヨル(寄る)の変態 ヨヌ(▽結ぬ)の名詞形で、
 どちらも 「結び・結ぶもの・結んだもの・実」 などが原義です。


飯 (いゐ)

炊ぐ (かしぐ)
カス(▽上す・▽活す)+シク(頻く・▽繁ぐ・▽優ぐ) の短縮で、
「高める・勢いづける・栄す」 などが原義です。

 

【概意】
オモタル時代の末頃から収穫が細っていたため、
潤稲の種を得んと、ツキヨミをウケモチの国に派遣する。
ヤマシロに到れば、粗末な屋に迎えたうえ、肥桶の口から水を汲んで米の飯を炊く。



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 そのにむかえは こゑかくる てこにいれきて
 すすなしる ももたくはえて みあえなす

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 園に迎えば 肥かくる 手籠に入れ来て
 スズ菜汁 百々たくはえて 御饗なす

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園・圃・苑 (その)
(1) ソナエ(具え)の短縮 “ソナ” の変態で、「植える所・田畑・田園」 などの意。
(2) シナ(品・科)産土の “スナ” の変態で、「締め・括り・区画」 などの意。

 この場合は (1) です。


■肥かくる (こゑかくる)
カクルは カク(掛く・懸く) の連体形で、「肥のかかる・糞尿が付着する」 という意です。

 ★肥 (こゑ・こえ)
 コユ(肥ゆ・越ゆ・超ゆ)の名詞形で、「上げ・高め・勢いづけ・栄し」 などが原義です。
 「肥やし」 と同じです。


■手籠 (てこ)
「手に持つカゴ・手籠(てかご)」 です。コ(籠)は 「囲み」 が原義です。


■スズ菜汁 (すずなじる)
スズナ(菘・鈴菜) を具とした汁物です。


百々 (もも)
ここでは 「うんとこさ・たくさん・たんまり」 などの意です。


たくはふ (蓄ふ・貯ふ)
タグフ(類ふ)の母動詞タク+クハフ(加ふ) の同義語連結で、
「合わす・つくる・構える」 などの意です。


御饗・▽斎・▽祝 ・▽敬・▽礼 (みあえ・みあゑ)
イワヒ(斎・祝) の変態で、「敬い・礼・祝賀・もてなし」 などが原義です。
通例 「膳の提供・宴会」 を伴います。この場合は 「歓迎の祝宴」 です。

 

【概意】
田園に迎えれば、肥の付いた手籠に入れてきた
スズ菜の汁をたんまりつくって歓迎の祝宴を行う。



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 つきよみいかり いやしきの つははくけかれ かわんやと
 つるきおぬきて うちころし かえことなせは ををんかみ
 なんちさかなし あひみすと まつりはなれて よるきます

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 ツキヨミ怒り 「卑しきの 唾吐く穢れ 交わんや」 と
 剣を抜きて 打ち殺し 返言なせば 大御神
 「汝 清汚無し 相見ず」 と 政 離れて 揺るぎます

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■卑しき (いやしき)
イヤシ(卑し)の連体形で、ここでは名詞化して 「卑しい者」 を意味します。
これは皇族であるツキヨミから見て 「身分の低い者」 ということです。


■唾吐く穢れ (つばはくけがれ)
「はずかしめ・蔑み・見下し・侮辱」 などの意を表します。 ▶唾吐き
ケガレ(穢れ)ハヂ(恥・辱) の原義は同じです。


■交わんや (かわんや)
カフ(交ふ)+ン(推量・意志)+ヤ で、カフ(交ふ)は 「合う・交わる・受ける」 などの意。
ヤは反語です。ですから 「どうして卑賤の者の蔑みを受けようか」 という意となります。


■打ち殺す (うちころす)
誰を打ち殺したのかといえば、この時のヤマシロの地守です。
それは 「先代のウケモチ」、つまり 「カダの父」 に当たります。

 クニトコタチ─クニサツチ┬トヨクンヌ
             ├ハコクニ
             └ウケモチ・・・・・─カダパパ─カダ(8代ウケモチ)


■清汚無し (さがなし)
サカ(▽直曲・▽清汚)+ナシ(無し) で、「直も曲もない」 が原義です。
つまり 「善悪・正邪の見境がない」 ということです。


■相見ず (あひみず)
アヒミル(相見る)の打消で、この場合は 「関係を断つ・絶交/絶縁する」 などの意となります。


■政離る (まつりはなる)
マツリ(纏り・政)は ここでは 「国や民のまとめ・束ね・治め」 を意味します。
ですから “政を離れる” とは、「臣としての任を解かれる」 ということです。


■揺るぐ (よるぐ)
ユルグ(揺るぐ)ユラグ(揺らぐ)の変態で、ヨロケル(蹌踉ける)と同義です。
「揺れる・行き来する・転ぶ・倒れる」 などの意を表します。

 

【概意】
ツキヨミは怒り、「どうして卑賤の者の蔑みを受けようか」 と、
剣を抜いてウケモチを打ち殺し、帰って報告すれば、大御神は
「汝はやって良いことと悪いことの見境もない。縁を切る」 と。
ツキヨミは臣の任を解かれて転落します。


 これ事件以降、ツキヨミはホツマの歴史から姿を消し、
 その名を語られることも ほとんどなくなります。



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 あめくまやれは すてにさり かたかうるその たねささく
 くまとかえれは をさかたに うゆるそのあき
 やつかほの なれはくにとみ こころよく

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 アメクマ遣れば すでに更り カダが潤繁の 種捧ぐ
 配人帰れば 治県に 植ゆるその秋
 八束穂の 成れば国富み 快く

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■アメクマ (▽天配)・クマト(▽配人)
アメクマトの略です。アメ(天)は ここでは 「御上・中央政府」 を表し、
クマトは “くまる人” の意で、「配る人・派遣する人」 を意味します。
ですからこの名は 「中央政府の派遣使」 という意です。日本書紀には 天熊人 と記されます。

 愛宕神社 (あたごじんじゃ)
 京都府京都市右京区嵯峨愛宕町1。
 現在の祭神:伊弉冉尊、埴山姫神、天熊人命、稚産霊神、豊受姫命


更る (さる)
この場合は 「ヤマシロ国の知行者が改まる」 という意に解しています。


カダ (荷田・葛)
ツキヨミに打ち殺されたウケモチの代嗣子で、8代目のウケモチです。


潤稲の種 (うるそのたね)


■治県 (をさがた)
ヲス(▽治す・食す)+カタ(方・▽県) で、「領する区画・治める県」 などの意です。
ここでは 「中央政府の直轄領地」 をいうものと思います。

 ★方・片・▽県 (かた・がた)
 カツ(▽割つ)の名詞形で、「分割・区分・区画」 が原義です。
 アガタ(県)の原義も同じです。


■八束穂 (やつかほ)
「こぶし8掴み分の長さの稲穂」 という意です。
ヤツカ(八束)は 「大きく育った稲」 を象徴する長さなのでしょう。


■快し (こころよし)
ココロは ココル(▽回転る)の名詞形で、「回転・運転」 などを意味します。
ですから 「回転が良い・滞りなくスムーズである」 などが原義です。

 ココル(▽回転る)は コク(漕ぐ)+コル(▽転る) の短縮で、
 両語とも 「回る/回す・動く/動かす・運ぶ」 などの意です。

 

【概意】
アメクマを遣れば、すでに地守は更新し、<8代ウケモチとなった>
カダが潤稲の種を献上する。クマトが戻り、朝廷領に種を植えた
その秋には八束穂が実り、国は豊かに快く。



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 またまゆふくみ いとぬきて こかゐのみちも をしゆれは
 かたのみことは よよのたみ まもりつかさそ

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 また繭ふくみ  糸抜きて 籠交いの道も 教ゆれば
 カダの尊は 代々の民 守り司ぞ

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■繭ふくむ (まゆふくむ)
フクム(含む)は 「何かを吸わせてふくらます」 という意で、ここでは 「ふわっとさせる」、
つまり 「煮ほぐす・煮繭する」 ことをいうと考えられます。 ▶動画

 
 ★マユ (繭) ★キヌ (衣/絹)
 マユは マフ/マユ(▽回ふ・舞ふ)の名詞形で、「まわり・めぐり・周囲」 を原義とし、
 「囲み(かこみ)・垣(かき)・籠(かご)・くるみ(包み)・衣(ころむ)」 などを意味します。
 つまり マユ(繭)=コロモ(衣)=コ(籠)コ(蚕) です。
 また 衣(きぬ)を織る糸だから 絹糸(きぬいと)で、その別名がケンシ(絹糸繭糸) で、
 キヌ(衣)は キル(着る)の変態 “キヌ” の名詞形、‘ケン’ は ‘キヌ’ の変態です。


■籠交い (こかゐ・こかい・こかひ)
コ(籠)は 「繭」 をいいます。カヰ(交ゐ)は 「まじえること」をいい、この場合は 「紡ぎ」 です。
よってここでは 「絹糸の紡績」 という意です。(コカイには微妙に違う多くの意味があります。)


■司 (つかさ)
ツカス(▽束す)の名詞形で、「束ね・束ねる者・要」 を意味します。
これは中央政府内でカダが務める ウケモチ大臣 (≒農業大臣)のことをいいます。

 

【概意】
また繭を煮ほぐし、糸を引き抜いて、絹糸を紡ぐ道も教ゆれば
カダの尊は代々の民の生活を守る司ぞ。

 

 

本日は以上です。それではまた!

 

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